2015最南端ミーティングレポート

2015年9月20日(日)21日(月・祝)に最南端バイクミーティングが開催されました。
 

両日とも好天に恵まれ全国各地から約150台の参加者が、本土最南端の地、鹿児島県南大隅町の最南端バイクミーティングの会場に集まりました。
 
最南端バイクミーティングのゴール及びイベント会場となったのは鹿児島県肝属郡南大隅町の大泊港。佐多岬に向かう佐多岬ロードパークの入口付近になる小さな湾で穏やかな海が広がる静かな漁港。大きなゴールアーチを最南端を目指して走って来たバイクが続々とゴールしました。
 

 

 
会場には様々な地域のナンバーを付けたバイクが並びました。排気量も様々。神奈川県からずっと下道で来たスクーターの方もいました。
 
 
 
 
 
 
 

 
ゴールの受付をしたライダー達は「佐多岬到達証明書」を受け取り、地元婦人会からは郷土料理が振る舞われました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

おもてなしコーナーでは、遠方から走って来た参加者がゆっくりと休み郷土料理を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
夕方からのステージイベントは、現地本部のリーダー小嵜万見子さんによる開会宣言で始まり、南大隅町の森田俊彦町長による歓迎のご挨拶をいただきました。
郷土芸能(楠龍太鼓)と地元有志によるダンスなどの歓迎を受けました。一生懸命なパフォーマンスは、感動したと多くのライダーから称賛を得ました。
 
 

 
 
ゲストトークショーは、生涯旅人、国際冒険ライダーの賀曽利隆さんと、九州ではお馴染みのフリーマガジン「With bike」の編集長・鳥丸浩次さん、風間深志によるトークショー。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
MCは自身も東京から最南端までバイクで走って来た浅岡美由紀さんでした。
 
 
 
 

 
 
 

 
21日は大泊港周辺のビーチ清掃を全参加者で行った後に、各種アクティビティが行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アクティビティは「シーカヤック体験」「最南端名所ツーリング」「佐多岬コンシェルジュと行く佐多岬トレッキング」「賀曽利隆が語るバイク旅の極意」「鳥丸浩次が教える九州バイク事情」「風間深志の冒険塾」「海中展望船さたでい号乗船」でした。
 

 
 
 
最後にエンディングセレモニーを行い解散となりました。現地スタッフと地元のおばあちゃん達が手を振って見送ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

参加者に配布されたステッカー