SHINJI KAZAMA Motorcycle Museumオープン

SHINJI KAZAMA Motorcycle Museumオープン

 
2015年4月に山梨県山梨市の「道の駅みとみ」に「風間深志が冒険に使用したバイクの博物館 SHINJI KAZAMA Motorcycle Museum」がオープンしました。
 

 

 
山梨市出身の風間深志が冒険で使用した歴代のオートバイが、これから順次展示されていきます。
 
第一弾として、1987年に北極点到達した史上唯一のオートバイ「ヤマハ TW200改」が現在展示中です。
 

 

 
マイナス50度にもなる北極の環境に耐えられるように、タイヤやシート、ワイヤー類、果てはオイルにいたるまで全てが特別仕様で極点に挑んだそうです。
 
ノーマルのTW200の4ストロークエンジンに対し、極寒地での始動性などを考慮し2ストロークエンジンを搭載。キャブレター内のガソリンの凍結を防止するヒーターや可変式のメインジェットシステムなど、ヤマハがスノーモービルで培った技術を応用して開発したスペシャルマシンです。
 
遠征時の様子を伝える写真や、実際に使用したヘルメットやウェア等の展示の他、新聞記事などのパネル展示もあり、かなり詳しく当時の様子を知る事ができる内容になっています。
 

 

 
今後、展示車両は数カ月ごとに入れ替わります。展示以外にもツーリングライダーを対象にした様々な企画を計画中とのこと。
 
「道の駅みとみ」は国道140号線沿いの雁坂トンネルの近くにあるので、ツーリングルートとしても最適です。
 
ぜひ一度足を運んでみてください。
 
「道の駅 みとみ」
〒404-0201 山梨県山梨市三富川浦1822番地1
TEL / FAX 0553-39-2580
 
■営業時間:9:00〜17:30(12月〜3月は17:00まで)
駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間ご利用いただけます
■定休日:火曜日
■駐車場:普通車85台、大型車14台
■トイレ:男16、女13、身障者用3

■電気自動車用急速充電器 あり
 
アクセス
国道140号線 雁坂トンネル料金所から2km